【自由の国アメリカ】ロサンゼルスの魅力

アメリカ/ロサンゼルス】

 

みなさんはアメリカには行ったことがあるでしょうか。

恐らく多くの方が一度は行ってみたいと思っているのではないでしょうか。

 

今回はそんな人々の憧れ、自由の国【アメリカ/ロサンゼルス】の魅力をご紹介していきたいと思います。

 

私自身、留学で約10か月ほどアメリカのロサンゼルスで過ごしていました。

10か月と短い間ですが、その短期間で感じたアメリカ、特にロサンゼルスを中心に少しでも魅力をお伝えできればと思います。

 

 

ロサンゼルスの魅力①‐気候‐

 

ロサンゼルスの魅力や特徴は多々ありますが、その中でも気候は注目されるポイントの1つです。

 

・1年を通して過ごしやすい地中海性気候

ロサンゼルスの気候は地中海性気気候あるため、

温暖で乾燥しているという特徴があります。

夏は気温が高く乾燥しており、冬は湿度が高く涼しい日が続きます。

 

ロサンゼルスの気候の大きな特徴の1つとして、冬の日本やその他の国のような

極端な寒さがほとんどないという点があります。

 

寒いのが苦手、冬が嫌いっていう方にとってはとても魅力的かと思います。

 

春と秋は穏やかで温暖な過ごしやすい気候のため、1年を通して見ると夏の暑さだけが気を付けるべきポイントかなと思います。

 

暑いと言っても日本のような湿気交じりのジメジメとした暑さではなく、

湿気の少ないカラッとした暑さのため日本の夏を毎年乗り越えている私たち日本人からすれば余裕かと...!!

 

 

ロサンゼルスの魅力②‐風景‐

 

ロサンゼルスの大きな魅力、なんと言っても圧巻の風景です。

 

美しい風景が広大に広がっている理由として、

ロサンゼルスが太平洋沿岸に位置しているということが挙げられます。

 

サンタモニカビーチやヴェニスビーチの広大で美しいビーチや、活気溢れる遊歩道は多くの人々を魅了し、日々地元民や観光客で賑わっています。

 

 

私も留学中このヴェニスビーチに何度も足を運び毎回美しい景色に癒されていました。

 

 

ロサンゼルスの魅力はビーチだけではありません。

 

至る所に自然豊かな公園や壮大な山があり、

ハイキングやピクニックを楽しむ人々で多くの賑わいを見せています。

ヴェニスビーチ

また、グリフィスパークという公園からはかの有名なハリウッドサインを楽しむことができます。

ハリウッドサイン

 

さらに、ロサンゼルスには多種多様な地区や街並みがあり、それぞれが独自の魅力を持っています。

 

映画やドラマのシーンでお馴染みのハリウッドの華やかなエンタメ産業の中心地から

チャイナタウンやリトルトーキョーの文化的に豊かな地域まで、多様な景観を楽しむことができます。

 

 

ロサンゼルスの魅力③‐多種多様な人々‐

 

ロサンゼルス最大の魅力、それは多種多様な人々と交流できることだと思っています。

 

ロサンゼルス、本当に世界各国の人がいます。

街を歩いているとあちこちから異なる言語が聞こえてきます。

 

最初の数日こそ差別などの心配をしていましたが、差別とは無縁の日々を送ることができていました。(運がよかっただけ...?)

 

差別どころか、

・街を歩いているだけで見ず知らずの人が陽気に話しかけてきたり

・写真を撮っていると「一緒に写ってもいいか⁉」などと声をかけられたり

・すれ違いざまに「その服/靴かっこいいな!どこで買ったんだ⁉」と聞かれたり

・レストランやバーでお互い意気投合しインスタを交換したり

 

本当に自由でフレンドリーな場所でした。

 

日本では考えられない様な楽しい非日常体験をすることができるかと思います。

 

私はロサンゼルスで多種多様な人々と関わることで価値観が大きく変わり、

世界が広がったような不思議な気持ちになりました...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアメリカ、ロサンゼルスの魅力をご紹介させていただきました。

 

あとこれはおまけ情報ですが、ロサンゼルスに行った際はぜひ夕暮れ時のヴェニスビーチに足を運んでみてください。

全体がオレンジ色やピンク色に染まり、その景色はまさに絵画ようです。

 

ぜひロサンゼルスへ...!!