【マレーシア】おすすめビーチリゾートアイランド3選

【マレーシア】おすすめ〇〇島3選

 

マレーシアは各地方に多数の島を有しており、そのどれもが人気リゾート地として広く知られています。

 

今回はその中でも、マレーシアが世界に誇る人気リゾートアイランドを3つご紹介していきます。

 

 

 

1.ランカウイ

 

最初にご紹介するのはなんといっても【ランカウイ島】です。

マレーシアの島といえば100人中99人がまずここを頭に思い浮かべます。っていうくらい世界有数のビーチリゾートです。

 

マレー半島西海岸に浮かぶランカウイ島は、99の島々からなり、太古の大自然とエメラルドグリーンの海に囲まれたマレーシアNO.1リゾートアイランドです。

 

島内には多種多様な動物が保護されており、ユネスコ世界ジオパークに登録されています。

また、このランカウイ島は数々の伝説を残してきたと言われており、

別名”神秘の島”とも呼ばれています。なんだかかっこいいですよね。

 

ランカウイ島のビーチ

この写真は2022年に私が実際に行ったときの1枚です。

ランカウイ島のビーチ、人も多すぎず穏やかで本当に最高でした。

 

ビーチでは様々なマリンスポーツを低価格で楽しむことができます。

 

お昼はビーチ、夜は外で食べ歩き、本当に最高のリゾート地です。また行きたい...

 

2.ペナン島

 

2つ目にご紹介するのは【ペナン島】です。

 

ここも世界的に有名なマレーシアの島で、個人的にはランカウイ島と並ぶ人気を誇っているんじゃないかな...と思ってます。

 

ペナン島はマレーシア北西部に浮かぶ島で、豊かな歴史/多様な文化/食事/美しい自然で広く知られています。

 

ペナン島の中でも特に有名で人気のスポットが【ジョージタウン】です。

 

今回はこのジョージタウンを中心にペナン島の魅力をお伝えしていきます...!

 

‐魅力的な街並み‐〈ペナン島/ジョージタウン

ジョージタウンペナン島の首都であり、その魅力的な街並みからユネスコ世界遺産に登録されています。

 

ジョージタウン、様々な文化や特色が入り混じっていて本当に素敵な場所です。

 

街にはカラフルなペイントやストリートアート/歴史的建造物/寺院/モスク/キリスト教の教会が混在しており、歩いているだけで心躍る場所です。

 

 

この写真のストリートアートや色とりどりな風景はほんのごく一部です。

このようなスポットが至る所にあり、異なる文化の良いとこだけを残したのが

ペナン島/ジョージタウンです。

 

ペナンはかつて東西貿易の中継地として栄え、中国・インド・ヨーロッパから

多くの影響を受け現在のユニークな文化が残る街へと発展していきました。

 

 

しかしこの島、魅力的な街の雰囲気だけが取り柄じゃありません。

 

‐食に関しても魅力たっぷり‐

ペナン島は別名”マレーシアの食の楽園”と称されるほど食に関しても有名です。

 

美味しくて有名な料理は数多くありますが、

ここでは代表的な2つをご紹介いたします。

 

左:マレーシア発祥ニョニャ料理     右:ペナン名物【アッサムラクサ

 

【ニョニャ料理】

マレーシア発祥のニョニャ料理は主に中華料理の具材を使い、マレー系のスパイスで味付けされています。

 

【アッサムラクサ

ペナン名物アッサムラクサはサバなどの青魚が入った酸味のあるスープが特徴で、

CNNの8「世界のベストフード」で7位にランクインするほどです。

 

 

綺麗な海、魅力的な街、文化、美食。

ここまで全てが揃っている島はなかなかないと思います。みなさんぜひ!!!

 

3.ボルネオ島

 

最後にご紹介するのは【ボルネオ島】です。

 

名前だけ聞いたことある方は多いのではないでしょうか。

 

このボルネオ島は壮大な自然の美しさや文化の豊かさが魅力の島です。

 

そんなボルネオ島の魅力の1つが熱帯雨林です。

 

ボルネオ島は世界で最も古い熱帯雨林の一部であり、この豊かな生態系には

オラウータン、ピグミーエレファント、ホッキョクギツネなど多くの珍しい動物が生息しています。

 

また、ボルネオ島にはマレーシア最高峰の山であるマウント・キナバルがあります。

 

マウント・キナバル

マウント・キナバルからの美しい景色や複雑な登山コースを目当てに、

多くの登山愛好家や自然愛好家がこの山を訪れています。

 

‐多様な文化‐

ボルネオ島は文化面でも広く知られています。

この島にはマレー、チャイニーズ、イバン、デイアックといった様々な民族が暮らしており、それぞれの民族が独自の文化や伝統を持っています。

 

 

最後に、私が実際にボルネオ島に行った際に撮った海とサンセットをご紹介します。

 

 

どうですか???この綺麗な海と最高のサンセット。

まるでタイタニックの世界にいるような感覚になった記憶があります。

 

 

まとめ

今回はマレーシアを代表する島を3つご紹介させていただきました。

マレーシアの島、どうだったでしょうか。行きたくなりましたよね。

 

(個人的にはボルネオ島が1番良かったです)

 

どの島もコストも時間もかからず気軽に行けてしまうので、

マレーシアに訪れる際はぜひ島にも足を運んでみてください!!!