マレーシアのおすすめエリア3選

マレーシアのおすすめエリア選

 

今回は実際に1年間住んでいた私が厳選した

マレーシアのおすすめエリアを3つほどご紹介したいと思います。

 

1.ジャラン・アロー

 

ジャラン・アロー

1つ目にご紹介するのは私がほぼ毎日行っていたほど愛してやまない

ジャラン・アローです。

 

ジャランとはマレー語で「通り」を意味する言葉であり、

現地の日本人はこのエリアを「アロー通り」と呼んでいます。

 

 

ジャラン・アローは全長約200メートルほどの道の両側にレストランや屋台がぎっしりと並んでおり、中華料理/タイ料理/マレーシア料理などの東南アジアの人気グルメが全て揃っています。

 

どのお店も昼間から空いてますが、道が混み始めるのは17時頃からです。

 

人で賑わっているのは休日だけではありません。

平日も毎日賑わってます。

 

 

私自身ほぼ毎日のように通ってましたが、飽きることは一度もありませんでした。

通りの雰囲気も良く、様々な国の美味しい料理が安価で食べられる ⇐ 最高。。。 

 

ここまで東南アジアほぼ全域の料理が一堂に出揃っているエリアは

マレーシア国内においてもそう多くはないのでは...と思っています。

 

マレーシアに行くなら絶対に外せないおすすめのエリアです。

 

 

2.チャンカット

 

チャンカット

2つ目にご紹介するのはチャンカットです。

ここも私がほぼ毎日通っていた大好きなエリアです()

 

チャンカットは1つ目にご紹介したジャラン・アロー同様、

200メートルほどの通りにbarやカフェ、スペイン、イタリア、フレンチなどのお洒落なビストロ、

パブやレストランが並んでいます。

 

マレーシアの首都クアラルンプールの夜遊びスポットといえばチャンカット!!!

みたいな感じがあります。それくらい人気なエリアです。

 

平日も毎夜賑わっていますが、休日はとんでもないことになります。

帰る頃には周辺のテーブルにいる他のお客さんと全員と仲良くなってます。。。

 

 

そうそう、ワールドカップ決勝の日は盛り上がりが本当にやばかったです。

 

勝戦前                  決勝戦

 

この日は本当に楽しかった記憶しかありません。

日本では体験できない盛り上がりだな...さすが海外だな...という感じでした。

 

チャンカットは何でもない日でも常に賑わっていて楽しいですが、

ワールドカップのような世界的なビッグイベントの際は比にならないくらい楽しいのでぜひ一度、直接肌で体感してほしいと思います。

 

 

3.ムルデカ・スクエア(独立広場)

 

ムルデカ・スクエア(独立広場)

 

3つ目にご紹介するのはムルデカ・スクエアという独立広場です。

 

この独立広場、マレーシアが始まった場所と言っても過言ではないほど

重要な場所なんです。

 

1957年にイギリスからの独立を宣言後、マレーシア国旗が初めて掲げられたのが

このムルデカ・スクエアなんです。とっても歴史的な場所です。

 

また、ムルデカ・スクエアの周辺は非常に落ち着いた雰囲気で

綺麗な景色が広がっており、魅力的な建物も複数あります。

 

そのうちの2つを簡単にご紹介したいと思います。

 

1.スルタン・アブドゥル・サマドビル

 

 

独立広場の前に建つこの建物はイギリス統治時代に行政の中枢を担ったビルであり、

国の重要な行事が幾度となく行われてきた場所です。

美しいレンガ造りの外観と時計台が特徴的なこの建物は見ているだけで優雅な気持ちになること間違いなしです。

 

2.マスジットジャメ

 

 

この独特な形の建物は1908年に建設されたクアラルンプール最古のモスクです。

建物全体が大理石で造られており、圧倒的な雰囲気を醸し出しています。

 

2年前のちょうどこの時期、実際に自分の目で見た際はあまりの圧巻さに驚きを隠せませんでした。

 

 

3.ペトロナスツインタワー

 

ペトロナス・ツインタワー(Petronas Twin Tower)とは


最後にご紹介するマレーシアのおすすめエリアはペトロナスツインタワーです。

 

マレーシアを語る上では外せない存在です。

 

マレーシアの経済発展を象徴していると言っても過言ではないこのペトロナスツインタワーは高さ452メートル、88階建ての超高層ビルです。

 

ビル内にはショッピングモールやホテル、展望台があり、マレーシアに訪れる人なら

必ず足を運ぶ場所かと思います。

 

夜になるとライトアップが施され、タワー周辺は多くの観光客で賑わっています。

 

私自身、留学中は友人と一緒に深夜にペトロナスツインタワー周辺に行き雰囲気を楽しむのが大好きでした。(週3回は行ってました)

 

マレーシアに訪れる際はぜひ夜に足を運んでみてください。本当に綺麗です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したエリア以外にも魅力的な場所は数多くありますが、

この3か所は絶対に外せない場所なのでぜひ一度訪れてみてください。

 

マレーシア、本当に素敵な国です。